素人ライダーのR&P奮闘記 ナンバー取得。
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナンバー取得。

1月4日。市役所が営業(?)開始なので、R&Pのナンバーを取得しに行く。
しかしながら、自身も仕事始めである。
市役所は朝8:30~。
仕事へは市役所から徒歩5分の駅から9:20過ぎの電車で間に合う。

と言うわけで、普段は時間ぎりぎりまで寝ているが、
今日は自主的に、いつもより一時間ほど早起きをし、
8:30ピッタリに市役所へ。
混んでいると時間が足りなくなってしまうと思い、事前にリサーチしたものの、
年明け初日の朝市はがらがらでした。

リサーチ通り、市民税課へ。
市役所のHPで、登録に必要なものはチェックしていたのですが、
「軽自動車税(原動機付自転車・小型特殊自動車)申告書兼標識交付申請書 」
となるものが必要らしく、実は事前にダウンロードし、記入していればスムーズなのですが、
「必要なもの」の欄とは違う箇所に記載があったため、全く知らず、その場で記入。

記入は簡単で、住所・氏名などの個人情報と、譲渡証に記載がある車体番号くらいでした。
すると5分くらいで作り置きのナンバーと書類がもらえた。

なんと覚えやすい・・・。
4桁なのに数字2つ・・・。
ありがたいです。

思った以上に簡単で、しかもすばやくて良かったです。

原付登録で悩まれている方。難しくないです。
代行もあるようですが、自分でやればタダです。(ほとんどの人がそうでしょうが・・・。)
googleで「原付 登録 ○○市」などと検索すると、
ご自身の地区の登録方法が検索できると思いますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

RideAndPlay

Author:RideAndPlay
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。